2017/04/16(Sun)
パソコンに限らず、世の<講師>という肩書の職業についている人種について、考察(なんちゃって。嘘)してみるに・・

喋るのが好き、という属性は外せないと思います。

補足。
人前で喋ることが好き、プラス、人前では全然緊張しない、という属性です。

以前、ヨガの先生がおっしゃっていましたが、「受講生の数は問題ないんです。一人でも百人でも同じように教えるだけです」。

まさにその通りだと思います。
私も、教える、ということをするとき、目の前に何人いるか、大人か、子どもかは関係ありません。
もちろん、参加者のレベルは意識しながら進めますが・・・
どんな方が目の前にいても、講習はできます。

100人いても200人いても同じ。
上がっちゃう、ってことはないなあ・・
むしろ、楽しい、という感じです。
喋りたくてしかたないの。

5時間喋れ、と言われたら・・・できますよw
実際に3時間×2コマ、とかやってきましたし・・


少なくとも人前で喋りたくない、という属性の方には<講師業>はむいてないかも、という気がします。

同時にもう1つあるといい属性は、「教え好き」「面倒みがよい」っていうおばさん気質、かなww

私は教える、というより、自分の好きなことをみんなにも楽しんでもらいたい、と考えるタイプ。
上から目線で「教えてあげます」というのはなにか違うと思う。

楽しさを分ける、これは楽しい!と思ってもらえることが、私が一番優先していることです。

講師は教えるのが本業ではない。
生徒さんから学ばせてもらうのが、講師の仕事だ、というのが私の座右の銘です。
ほんとに!
たくさん勉強させてもらえて、講師業バンザイ、といつも思っています。

某クライアントさんの私への評ですが、
「Hippoさんは、教えるとき、『どう?楽しいでしょ!パソコンってすごいでしょ!』とどーんと全面に押し出してきますよねぇ」
これ褒めてくれてるのかな~(´・ω・`)

それはともかく、この評は正しいです。
私は教えるのではなく、<パソコン楽しいぞ教>を流布しているだけですwwww

今日もやっちゃいました。
「ねっ!楽しいでしょ?」って(*^-^*)



本日のワタクシ。

インストラクタ

大学のトイレで(とてもきれ~い)で思いついてパチリ。
(ほかにだれもいなかったので)
朝食に食べたチーズがついてないかな、とか、鼻毛がとびでてないかなw、とチェックし終わったところです。

このあと教室に出陣しましたが・・

今は、もうすでに帰宅して、ルームウエアに着替え、あいくんとデレデレしてます。
このごろお留守番が多いあいは、甘えん坊くんに変身。
私の膝の上に乗ってきて動かず、ごろごろ喉を鳴らしてます。
重いよ~~~

でも至福の時間です。

今日も頑張った>自分!
少し休んで、夕食の支度に入りましょう・・・

あ。冷蔵庫空っぽだよ!!!
やばい。
ピンチ!

お弁当買いに行くかな~www





プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索