2017/05/04(Thu)
23~25日までの京都で、私が2泊したゲストハウスをご紹介します。

ゲストハウス、というとなんだかおもてなししてくれる素敵な宿を思い浮かべるかもしれませんが・・バックパッカー用の宿です、早い話が。

2段ベッドだけの部屋(共有)があり、こちらは一泊3600円とお安いです。
ただし、シャワー設備も共有、洗面所も共有です。

まあ、普通の観光客は利用しないかと思います。

ゲストハウスの名前は百万遍クロス、といいます。
公式HP
https://www.gh100manben.jp/

外観(HPより)

クロス外観

民家を改装してゲストハウスに。
1階は、きりん家というおばんざい屋さんです(経営者同じ)

きりん家で朝食(宿泊していなくても取れる)したときの記事はこちら。
http://kaikunmama.webdeki-blog.com/entry_kaikunmama_1927.html


今回私が百万遍クロスを予約した理由は以下です。

1.一度、朝食を食べに行って好感を持ったこと。

2.引っ越しの手伝いで行くだけなので、息子の下宿から近いこと。
※ここは、息子の下宿から歩いてすぐです。

3.夜遅くまで息子の下宿にいるだろうから、本当に寝るだけのための宿でよいこと。

4.当然、安くあげたい。
ここはシャワー使用料も含めて1泊3600円。長期宿泊なら、割引もあるようです。



面白い宿でした。
私が予約したのは、女性専用ドミトリー(ベッドのみ・4人まで宿泊可)
※写真は私が撮ったものです。

クロス3

ベッドが4人分あり、見えていませんが、ベッドの向かい側には鍵のかかるロッカーがあります。
ベッドには照明器具や、ちょっとした荷物が置けるスペースもありました。

カーテンはついていますが、咳をしても聞こえる距離ですし、まあ、プライバシーはほぼナイです。
満員だったら、人の気配が気になって寝付けないかもしれません。
※そういうタイプの人はそもそもここに泊まらないでしょう。


キッチン(飲みものはセルフサービスで無料)や書籍がたくさんあるリビングもあります。

クロス2

クロス1

シャワーは各階にあります。
私は門限ぎりぎりに宿に戻り、使っていましたが、きれいでしたよ。
朝も使わせてもらいました(^^♪

クロス4

バスタブ付きのお風呂もありますが、有料。
どんなお風呂かは見ませんでした・・


結論から言うと、快適に過ごせました。
新しいので、どこもきれいです。

そうそう。

1泊目は、お一人先客がいらっしゃいました。
わりと年配の女性で、旅慣れている感じ。

京都を一人旅されているそうです。
感じの良い方だし、マナーも心得ている方でした。

2泊目は、私だけ。
4人用ドミを独り占めです。のんびり寝ることができました。

京都に長期滞在する場合、このドミを4人で貸し切ってしまえば、案外楽しいかも???!!!
キッチンもついているしね!


でも熟女の皆様にはおすすめしないでおきます。
学生にはいいかな(^^)

熟女は、プライバシーが保てて、もっと快適なホテルがいいですよねb
とりあえず、ネタとしてご紹介!








プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索