2017/05/19(Fri)
山極壽一さんは、私がお会いしたことがあり、かつ尊敬する研究者です。

現在は、京都大学の総長をつとめていらっしゃいますが、世界に誇っていい、稀有の研究者と思います。

彼が、今年の京大入学式式辞の中で、ボブ・ディランの<風に吹かれて>を引用しました。

祝辞は、京大HPに掲載されています。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/president/speech/2017/170407_1.html

とてもよい祝辞です。
ダラダラと小難しいことを話す官僚的祝辞でなく、若者の胸に響く祝辞だと思います。


ボブ・ディランの歌詞を使った、そして、その祝辞をHPに掲載したことに対して、JASRACが著作権を要求しているそうです。

JASRACは、音楽家の権利を守るための組織と思っていましたが・・・
この祝辞の中の引用についてまで、著作権を要求するのは????です。


京大側はまだ対応にでていないようですが・・
だれがどう見ても・・・このことで著作権を要求するのは無理があると思うのではないでしょうか?

私は関東の人間ですが、京大、好きです。
山極さんには本当は研究者であってほしいけれど・・
がんばれ、総長!!
(^^)/

これからもユニークな人材を育てる大学であり続けてほしいです。

※お名前を打ち間違えていたので訂正しました
山際→山極(やまぎわ、とお読みするのですが、違う漢字で確定してしまいました)
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索