2017/07/04(Tue)
今日は朝9時に家を出て、都内での出張講習(個人宅)をやってきました。

ガラケーが壊れてしまい、携帯ショップに(ガラケーを)購入しに行ったら、スマホを勧められて、そのままスマホになってしまったというクライアントさん。

もう長い付き合いなので・・
以前から「スマホにしようと思ったら、私に言ってくださいネ。一緒に携帯ショップに行きますからね」とお願いしていたのに・・結局、ショップに言われるまま、iPhoneにしてしまったのでした・・

(´-ω-`)
あーあ。

でもスマホとガラケーの差は大きい。
スマホとパソコンの差も大きいです。

80歳近くになる方ですが、非常に聡明なご婦人で、ガラケーとパソコンは上手に使っています。
でもスマホは、また別のツールです。


ショップではわからない時はご説明します(無料で)と言いくるめたそうですが、これってセールストーク。
たいてい、ショップの窓口は混んでいて、わからない時に駆け込んでもちゃんと教えてもらえません。


電話も通じないし、メールの返事もこないし、LINEも既読にならないな、と思っていたら、案の定、SOSが入りました。

私、iPhoneは使ったことがないので苦手なんですが・・今回対応したことで、(自分も)だいぶわかってきました。

私が使い慣れているAndoroidと比べて、入ってるアプリが違うので、マップや音声検索のやり方も違います。
iPhoneは階層がわかりにくいのと、HOMEボタンしかないのがミソですね。

まだ少々あぶなっかしい感じはしますが、とりあえず、疑問点は全部解決して、失礼してきました。
大丈夫かなあ・・
あとでまたLINEと携帯メールを送ってみようと思っています(練習のために)

スマホ、便利ですよ。
ホントに。

でも↑これを心から言えるようになるには、かなりの経験が必要です。
安易に、高齢者の方に勧めないでね(汗)

タブレットもね!
あれも便利なものですが、高齢者の方にはどうかな、と正直思っています。

ガラケーとタブレットのダブル持ち、っていうのを勧める方も多いのですが、主婦にはちょっと違うんじゃないかな~。


さて。
今日のお昼は・・・家で作る時間がなかったので、朝霞台駅前にある<かつや>さんでおひとり様ランチ。

一人で利用するのは初めてですけど、揚げたてのカツが食べられて、お値段手ごろなお店です。

豚汁定食(700円くらい?)を注文。
お腹ぺこぺこなので、ご飯を少な目、とはお願いしなかったんですが・・いやもう満腹になりましたw

このあと、テニスが控えていたのに、お腹いっぱいで動けない感じになっちゃいましたよ!

でも揚げたてサクサクのヒレカツはおいしかったです( ◠‿◠ ) 

かつや


もう一枚、写真を。

あいくん。
自分の部屋にあるキャットタワーでくつろぎ中。


「今日はお留守番しててね!イイコにしててね!」と声をかけると、ニャーの代わりにしっぽを振ってくれました。
その姿がイケメンなので(ちょー婆ばかww)、たまたま手にしていたスマホでパチリ。

あいくん2


都内で仕事して帰宅して・・・3時半からテニス。
曇っているのはよかったんですが、湿気とじめじめがすごく、運動するとものすごく汗をかきました。

もうクタクタです。
※今日は自宅講習をお休みとしたので、いつもの倍くらいテニスをやりました。

お風呂入って、今はこうやってパソコンしてます。

あとは夫の帰宅に合わせて、夕食作るだけできっとパワーゼロになると思います。






プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索