2017/07/15(Sat)
ヨーロッパを回り、今はモロッコにいる息子。

手持ちの現金が2万となり、カードのキャッシングも上限10万まで使ってしまった。
カード支払いの上限はまだまだ残っているけれど、モロッコだとあまりカード決済できるお店がない。

という甘ったれたSOSが入り・・
帰国したら返済することを条件に、今日、モロッコへの送金をしてみました。

運の悪いことに土日なので・・
海外送金を代行してくれるところが、もっとも近いところでも池袋まででなければならない。

平日だったら近くの川越でできたのになあ・・

まあ細かいことを省いて、結果だけご報告すると・・

お互いに海外の銀行を持っていない、親が旅行中の息子にキャッシュを送りたい場合の方法として・・
一番早いのは、ウエスタンユニオンを使うことじゃないかと思います。

日本では
大黒屋(チケットなどの売買、質屋さんですね)
セブンイレブン(セブンイレブン銀行に口座がないとダメ)
HIS(旅行会社)
の3社が代行してくれます。

HISは土日の海外送金はやっていないので、大黒屋一択となりました。


手数料はそれほど高くないです。
でも換金レートが悪い(涙)

ざっと条件を読んだけれど・・
いざ送金してもらったらこんな感じになりました。

こちら:
日本円で10万を用意
送金手数料3000円を支払う

息子が受け取る実際の金額
95000円相当のモロッコのお金
(その日のレートに左右される)

3000円の手数料はしかたないにしても・・(すぐ送金されます)
10万が9万5千円になっちゃうのはけっこうイタイです。
しかたないんですけどね。

なにか緊急で、海外に送金したいとき(海外に口座を持っていないのが前提)は、ウエスタンユニオンを思い出してくださいネ。

必要なのは、
送金側
マイナンバーカード(通知書でもOK)と写真入りの証明書
※パスポートや免許があれば大丈夫。

受け取り側
パスポート

不正に受け取られてしまうのを防ぐために、ウエスタンユニオンが発行する番号がセキュリティとして使われます。
まあよっぽどじゃなければ、不正はないと思うんですけどね。




プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索