2017/08/03(Thu)
京都へ行っていたころは、新幹線は<こだまの>グリーン席を取っていました。

EX予約の会員になっているので、安く購入できるんです(何度もブログには書きましたね)
むしろ、グリーン取らねば損損!という感じww

すっかりグリーン車がデフォになってしまった、一庶民のワタクシ。
昨日の大阪は、EX予約を使わずに、東海ツアーズという旅行会社の日帰りパックを利用しました。

ホテルなし、往復新幹線指定席のみですが、まあこちらも安いです。
ツアー会社がまとめて買った席を、個人個人に割り当ててくるので、団体料金で往復できるからです。

しかも、この日帰りパック使うと、3000円分のお土産チケット(新大阪のKIOSK店で使える)つき。
それもちょっと心惹かれて、決めました。

が。
落とし穴がっっ。

フツーの指定席券なので!!!
しかも東海ツアーズがまとめて予約してある団体席を割り当てられるので!!!

席が選べない。
(往復とも窓側でしたが)

普通の指定席って、席の幅せまい!

そして、列車自体は空いているのに、必ず隣に人が来る!
当たり前のことですが・・

他にもたくさん席空いているのに、隣に他人が座る、というのはちょっと奇妙な光景です。

どうせゲームやってるかスマホやってるか、寝てるか、食ってるかwwなので、隣に人がいたっていいんですけど。。
やっぱりくつろげません。

グリーン席って、ほぼ空いているのでww(お盆などのピーク時は知りませんが)
他人が隣に座っている、という経験をしばらくしたことがないのです。

席においてある2種類の雑誌(持ち帰りOK,なかなか面白いのよ)も当たり前だけど、指定席だとなかった・・
なんだかがっかり・・

次回から新幹線ツアーするときは、やっぱり自分でEX予約しよう、と思いました。
席も事前に好きな席を選べるのでいいです。

たかが新幹線のグリーン車でこんな風に思う私・・

世の中には、飛行機のファーストクラスで旅する方々がいますが・・
そういう方から見たら、エコノミークラスなんて、家畜小屋にしか見えないでしょうねえ・・

ああ、一度でいいからファーストクラスに乗ってみたいぞ。
息子、頑張って・・(無理か・・)


2017/08/03(Thu)

行きの新幹線の中から、すでにワクワク。
一人旅なので、メイクもせず(ぁ)、洋服は上も下もユニクロですwww
靴だけは、旅行用に重宝するマダムキョウコさんのスニーカーでしたが。

指定車

昨日のキャッツはもう最高!でした。

そもそも席が、前から3列目、通路から2番目なので、通路を通る猫たちと握手するのは楽勝、というすばらしい席。
※会員先行日に頑張って・・ラッキーなことに買えましたb

握手はグリザベラ(主役猫ですね)と、オールド・デュトロミーとしてもらえました。
わーい!(^^)/

語りだすと長くなるので、「最高でした」としてあっさり片付け、今日は食べ物レポを上げておきます。

朝早く家を出て(朝食も家)、当然お腹はいつもより早くすきます。

10時半には、大阪駅にある大丸内にて、お昼♪
本当は、いつも入る、大好きな蛸之徹のはずだったんですが、まだ開店時間ではないので・・
空腹に負けて、こちらに浮気・・笑

◆つるとんたん
食べログ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27056431/

スタイリッシュなお店で、創作うどんのお店です。
評価も高いので、一度は行ってみようと頭にインプットしておいたお店でした。

でもMENU見たら、おばちゃんには食指が動かないものが多い。
創作うどん、って一歩間違うと、キワモノっぽくなりますよね?
トマトとチーズ加えたり、いわゆるパスタみたいになる。
こちらもその崖っぷちかと個人的には思いました。
私、違う方向へ向かっちゃううどんやそばって実は苦手なんですよ・・

メニューは上記の食べログのリンクからご確認ください。
インスタ映えするうどんだということは間違いないですねww

一番素に近いと思う、<大判きつねととろろ>のうどんを注文しました。

つるとんたん

洗面器みたいなのに入って提供されます。
はい、とってもオシャレ。
店員さんたちも感じがよいです。
店内は真っ白で、カフェと間違えそうww

肝心のお味ですが、まあ大阪うどん、だよね!
だしはおいしいと思います。

でもこういう雰囲気でうどん食べたくないな。
のれんくぐって、おばちゃんは丼で食べたいのよね。
・・と一刀両断しておきますww

けっこうお腹がいっぱいになったので、この時点でたこ焼き屋さん(自分で鉄板にむかってたこ焼きを作って食べる方式)は諦めました。


◆イカ焼き
阪急梅田店の地下にある、超人気店の「イカ焼き」へGO!
開店したばかりなので行列なかったわ、よかった。
いつも大行列(でもすぐ列ははける)なの。
食べログ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002103/

おやつとして食べるものなので、1枚くらいならいつでも食べられちゃいます。
シンプルな粉もので、飽きることがないです。
大好き。

1枚151円税込
イカがたくさん入っていて、ソースの加減も絶妙です。
きっと毎日食べても飽きないに違いない。

いかやき


◆パレオドール
東京にもありますが・・チョコレートの専門店です。
梅田店はキャッツ劇場があるビルの4階に入っているので、つい利用してしまいます。
開演前の一休みに最適だと思う次第。

ここはパフェが人気なんですが、私が入ると店員さんが申し訳なさそうに「今、パフェのご用意ができず、ケーキと飲み物のみになりますがよろしいですか?」と。

えーっ。がっかり~~~!
でもここまで来たし、他のお店をさがし直すのも面倒なので、ケーキセットでいいや、となりました。

ケーキセットでいいや、と<で>をつけるのが失礼なくらい、おいしいケーキが食べられました。
幸せだ~!

ケーキセットは、トレイに載せて持ってきてくれて、1つ1つ説明してくれます。
イケメンさんが優しくわかりやすく、ケーキ解説。
喋り方にとても好感が持てました。
迷うわ!
幸せな時間!

パレオドール

目の前に大きなガラス窓が広がり、逆光なので暗い写真になった点はご容赦。
フラッシュたいても、たいして変わり映えないだろうし、お店の雰囲気壊すのでやめました。

モンブラン(手前中央)か、左(ピスタチオ)か迷いに迷って、ピスタチオのほうを。

セットになる飲み物は、これを選びました。

透明ですが、チョコレートの味がするスパークリングドリンクです。
これがおいしい♪

上にちょこんと載せてくれるシャーベットは3つの中から選べます。
私は季節限定のスイカのシャーベットを乗せてもらいました(これもおいしい!)


パレオドール1

さきほど選んだケーキが盛り付けられて登場♪

ぱれおどーる3

プレート手前右に、チョコレートがあるのがおわかりですか?
お店で売っている、チョコ―レートが付きます(選べます)

私は<からだによすぎるショコラ>というのをオーダー。
これ1つだけでも数百円するのでうれしいサービスです。
詳細 http://palet-dor.ocnk.net/product/9

お値段高め(ケーキセットで1700円超)、ですが、おいしいですし、雰囲気・サービスも◎なので、リピ全然ありです。
むしろおススメします。


◆うどん今井
http://www.d-imai.com/shops/
観劇が終わり、夕方の新幹線に乗る前に、もう1回、大阪うどんをwww
どんだけ喰いまくってるねん、と言われそうですが。

新大阪駅構内にある、うどん今井にて、冷やしうどんを。

今井、は大阪では有名なお店で、本店のほかにも支店(ここももちろん支店、デパート内にも出店(食べられない、持ち帰り専門)があります。
本店まで行く時間がないので、駅構内の立ち食いそばに毛がはえたようなところでいただきました(何様)

今まで避けて入ろうとも思わなかったフードエリアの中の1つで、がちゃがちゃした場所。
おまけにエアコンがぜんぜん効いてなくて、暑くてたまらない。
あたたかいうどんを食べたかったけど、ひやしきつねになりました・・

今井


関西の人たちは、お揚げ(油揚げ)が好きやな~
(いきなり似非関西弁www)
大きくて甘く煮てあって、私も好きやで。

でもうどんは・・細目で柔らかいから、あまり好きやない。
京都もそうやったけど、大阪のうどんも苦手。

これからは大阪は、粉もん一筋で行こうと思いますw

駆け足になってしまいましたが、昨日のレポは以上。

おススメがパレオドールとか・・これ、ちっとも大阪の紹介やない。
パレオドールに興味ある方は、丸の内店、あるいは銀座店にどうぞ!
http://www.palet-dor.com/info.html




プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
最新記事
最新コメント
ブログ内検索