2016/12/20(Tue)
講師仲間と本日、我が家で納会(夕食会)をやりました。

新しいメニューに挑戦したかったんですが・・・最近、夜遅く帰ることが続いていたので、手慣れたものでごかんべん・・


ビーフシチュー
サラダ
デザート(果物)
フランスパン

そして、食後に、フレンチプレスで煎れた、我が家のカフェオレです。

右上の、空のお皿はパン用です(まだこの時点でパンを出していない)

1220


サラダは、クリスマス仕様のリースの盛り付け。
簡単で、かわいいので、この季節はいつもコレ。

12201


ビーフシチューは、今回は茅乃舎の野菜だしをベースにしました。
でも、結局、自分の舌で味付けしていくので、出来上がりは、野菜だしをつかわないものと全然かわりませんでした。

圧力鍋を使うので、いつも肉を柔らかくしすぎてしまいます。
今回はこの点だけ気をつけました。

和牛すね肉の塊を、1歳児のこぶし大くらいにざっくり切り分けて煮込むのですが・・
仕上がりはこうなります。

12202

1歳のこぶし大でなく、1ケ月児のこぶし大くらいに小さくなってしまいました。
でもまあ仕様がないですね。

すね肉は3キロ購入したのですが、こんな感じに小さくなってしまうので・・・
あっという間に食べてしまいそうです。

少し冷凍して取っておきたいんだけどなあ・・

2016/12/16(Fri)
新しく購入したオーブントースターなら20分くらいで出来ちゃうので・・
2回くらい、パンチしてもくずれない焼きおにぎりを作りました。


うーん。
でもなんか違うのw

結局、オーブンレンジで、1時間かけて焼くスタイルに戻りました。
こちらのほうが、よーく焼きしめられるので、より香ばしいです。



焼きあがったばかりの<パンチしてもくずれない焼きおにぎり>

パンチしてもくずれないその2

まだ味をつけていませんが・・・
これにお醤油を塗ると、うんまああああい!

だし醤油とか、牡蠣醤油も似合います。

もちろん、お味噌もイケます!
ねぎ味噌、肉みそ・・・ああ、よだれがっっww

今日はもう夜遅いので、食べない食べない。
明日の朝食にいただくことにします。

2016/11/29(Tue)
毎日、元気に飛び回っております!

やりたいことは全部やる、を座右の銘にww

ブログ更新をおさぼりしておりますが、私は元気でございます。

先日は業務スーパーで、冷凍イチゴ(ポーランドからの輸入品)を買ってきて、ジャムに仕上げてみました。
ただジャムにするだけじゃつまらないので、コアントロー(お酒)を加えて、大人の味に♪

冷凍イチゴ500gで、185円という破格のお値段でした♪

大きなジャムの空き瓶に、入りきれないくらいの量のジャムに仕上がりましたよ。
プレーンヨーグルトに混ぜてもおいしいです♪

使用したのは、上記の冷凍イチゴと、きび糖のみ。
水やそのほかの添加物はゼロです。

ホテルの高級ジャムにも負けないぞ~(^^♪

イチゴジャム
2016/09/11(Sun)
最近野菜食べてないね。
マックとかステーキとか、そんなのばっかりじゃないか~!!!
野菜を食べたい、食べて、食べて、と私の体が訴えるので・・・

久しぶりにのんびりできた本日、こんなお昼を作りました。
オール野菜ww

作ったというほどのものではなく、ぜーんぶありあわせですけれど、ご紹介します。
ブログにUPするので、少しだけ、盛り付けに気を配りましたww

お昼

サラダは、アボガドが丸1個分はいってます。
あとはレタスとトマトのみ。

ご飯は、残っていた玄米をいつものコシヒカリ加えて、圧力鍋で炊いたもの。
もっちり感が出ておいしい(^^♪

サラダの左上にあるのは、常備している<無限ピーマン>
ネットで話題になっているレシピで、私、これだと嫌いなピーマンがたくさん食べられるので重宝してます。
興味ある方は、無限ピーマンで検索かけてくださいね。
すぐヒットすると思います。

小皿(左)は市販のおかか昆布
小皿(右)は梅干しと、黒い粒は京都で買った<大徳寺納豆>です。

大徳寺納豆は、関東人にとっては非常に興味深い食材です。
同じ発酵食品(納豆)でも、私たちが食べている納豆とは全然違います。

大徳寺納豆は、ブログネタにしようと思いつつ、忙しくて、できていません。
いつか、ね。

おかずらしきおかずはないですねぇwww
お味噌汁もなし。
だって自分のお昼だけのために、火を使うのが面倒なんだもん(ぇ)

どうだ!おいしそうだろう!とブログにUPするほどのお昼ではありませんが・・
お腹いっぱい食べながらダイエットしたい方には、こんなお昼がおススメです。
私の経験談からのアドバイスです。
あなどるなかれ~ww

さて。
お野菜いっぱーい取れて、体が大満足♪
午後からの仕事も頑張れそうです!


あ。
そういえば、京都で国宝の大徳寺の襖絵見てきたのに・・・
これもUPしてないのを思い出しました・・・

この企画は、今年ならではのものなので、京都へ行かれる予定があれば、ぜひ見てきてくださいね!
(ウエブから予約をいれたほうがよいです)

2016/08/03(Wed)
夫は、長岡(新潟)花火へ出かけて行きました。
私が同行拒否したやつですw

深夜に戻ってくるそうです。
(´・ω・`)

お天気怪しそうですが・・楽しんで帰ってくることを願います。
埼玉は少し風が強くなってきましたよ~


今日は、あぐれっしゅ(農協)でおいしい枝豆を購入したので、自分のお昼用に枝豆ごはんを炊きました。
おかずは、昨夜の残り物のヒレカツですけどw

湯気は立っていませんが、コシヒカリは精米したて+炊き立て♪です。
枝豆は地元農家の取り立て。

これで、おいしくないわけがない!

枝豆ごはん

写真撮影したあと、もっとご飯を大盛りにしたのは内緒ですww


お腹いっぱいになりました。
これから仕事して、夜はジムでストレッチしてきます。

自転車で出かけると、夜の雨が心配なので、車で行こうかな。

ではでは!



2016/03/16(Wed)
金曜日は、<壁塗り隊再び>です。

これは、リブランという会社が行っている、エコノミクス活動の1つです。
以前の壁塗り隊の記事は、カテゴリに<和室リフォーム>というものがありますので、ご覧ください。

洋室(6畳)を、今回はお願いしました。

壁塗り隊は、材料費のみ支払えばよいので、とってもお安く上がるのですが・・
お昼はこちらが用意することになります。

今回のお昼のメインは、事前に作り置きができ、当日は盛り付けるだけで済む、ビーフシチューです。

前日は、朝から夜まで、本当に出かけっぱなしになるので、今日中に作って、寝かせておけるものと言ったら・・
ビーフシチューしか思いつきませんでした。

カレーは・・・ご飯がいるでしょ?
我が家は、3合炊きの土鍋が1つあるだけで(夫婦二人暮らしですから)、10人前のご飯を炊くことが難しいのです。
ですから、簡単で一番作りやすいカレーはボツ。

フランスパンをそえれば済む、シチューになった次第です。

10人前作ります。
和牛すね肉は高すぎるので、オーストラリア牛にしました。

使ったことあるけれど、シチューならこれで十分です。

私の好みの大きさに切ってもらうよう、事前に予約しておきました。
2キロ以上ありますww

これだけ処理するのは、久しぶりだな~(^O^)

すね肉

ちなみに。
圧力鍋使うので、簡単なんですよ。

昔は・・・肉をワインに一晩つけてから、なんてレシピでやっていたのですが(亡くなった私の母の大好物)。
今は、とにかく、毎日吹っ飛んで歩いているので、MYレシピは封印しました。

さて。
仕込むぞー!!

2015/11/02(Mon)
仕事を終えて帰ったら、5分もしないうちに、夫が帰宅したました。

びっくり(;゜Д゜)

いつもは10時ごろでないと帰ってこない人が、8時前に家にいるとか・・・なじめない←あ。

なんだか落ち着きません。

いつもなら、私が仕事終えて、おつかい済ませて帰宅するのが夜8時前後。
一息ついてから、ゆーっくりと夕食の支度に入ります。
夜の10時までにできてればいいので、支度を始めるのは夜9時半ごろですよw

「夕食急いでないから」って夫は言ってくれますが、私としては、夫がいるのに一息ついてる場合か!という感じw
さっさと出して、のんびりするほうがいいに決まってます。

で、ちゃちゃちゃ~とできる盛りあわせが、本日のメニューです。

ゆうでょく11

上から、いんげん、トマト、チキンのハーブソテー、レタス、ゆでたまご、ブラウンマッシュルームソテー(生が処分品として80円だった。ラッキーb)

生のブラウンマッシュルームは、ごろっとしたニンニクと合わせて、オリーブオイルで炒めるのが私は一番おいしいと思うのであります。

写してませんが、ケチャップで炒めたピラフ(ちょっとべたついたが気にしないっ)がついてますb

コーンも入ると彩りがきれいだったかな。
コーンは在庫切れだったので、次回に。

中性脂肪値が高い夫婦なので、マヨネーズ(好きなのは夫だけ)はこれから少しずつ減らし、お野菜たくさん取る食生活に変えていこうと思っておりまする~

根菜類を多用すると、マヨネーズやオイル入りドレッシングが不要になるのはわかっているんですが・・
夜8時に帰ってから、根菜類を調理するのはちょいと気合が必要・・

疲れて帰ってきたときは無理っぽいので・・
仕事がない日に、どれだけ野菜を仕込んで冷凍しておけるか、にかかってきますね。

がんばろ~(^O^)/

2015/10/21(Wed)
今日は、自宅で仕事のミーティング(の名を借りたお茶会)をやりました。

最近作ってないなあ、と思うフレンチトーストを昨夜、仕込んでおきました。

フレンチ

私は、卵液に24時間以上つけておきます。
レシピというほどのものではありませんが・・・

◆フランスパンを使ったフレンチトースト

1 バゲットを厚さ5センチくらいにカットして、タッパに並べておく

2 卵5個くらいを泡立てないようにまぜ、砂糖小さじ山盛り1をくわえ、そこへ牛乳200ccほど(適宜)さらに加えてまぜる。あればバニラオイルも加えておくと焼き上がりがいい匂い♪

3 2の卵液を1のバケットにかけ、24時間以上置く。たまにひっくり返して、中まで十分しみこむようにする。

4 250℃のオーブン下段に入れて、15~20分ほど焼く

※卵の数や、牛乳の量は適当です。牛乳は入れすぎるより、少な目のほうが出来上がりがおいしい。


いつもはゆるく泡立てた生クリームを添えますが、今日は、クロテッドクリームを奮発しました(^O^)

クロテッドクリームというのは、バターと生クリームの中間くらいの乳脂肪分があり、もともとはイギリスで誕生しました。

ロンドンでアフタヌーンティを頼むと、すっごくおいしい生クリーム(と思った)がついてくるのね。
なに、これ、おいしすぎる!と感動した私ですが、当時(20年以上前)、日本ではまだクロテッドクリームは手に入りませんでした。


最近は、われらが中沢乳業さんが独自の製法で作ったものが、気軽に手に入るようになりました。
中沢のクロテッドクリームの乳脂肪分は63%もあり・・・でもね、味はしつこすぎません。
おいしいですよ♪

左がクロテッドクリーム。
右は、メープルシロップのアンバーです。
※私は高いエキストラよりアンバーのほうが好き♪

クロテッド


クロテッドが思ったよりゆるくて・・・でも泡立てるとバターになってしまいそうなので、そのまま、使いました。

話に夢中になって、少し焼き色つけすぎた感がありますが・・
本日のフレンチトーストです。

外はカリっと、中はふわっと、なかなかの仕上がりでした。

添えフルーツの巨峰の粒が、フルーツの山から転がり落ちているのに気が付かずに撮影したのはご愛嬌w


フレンチトースト6

白いのがクロテッドクリームです。
焼きたてのフレンチトーストにかけたら、とけて、よけい液体状になってしまいましたが、味はオッケー(^O^)/

アンバーシロップもかけてあるのですが、おいしさでは、シロップの完全に負け。
クロテッドクリームの威力は抜群でしたw
濃厚でとってもおいしかったですよ!

これからは生クリームではなく、クロテッドクリーム添えにしよう、と決意した次第。
※値段は生クリームの倍ですけどね((+_+))

このフレンチトーストは、前日仕込まなければなりませんが、調理自体は超~簡単。
何度もゲストに提供していますが、とっても評判がよい一品です♪

この間、サラべスでフレンチトーストを食べてきた!という友達がいて、
「いいなあ!私もまた食べたい!サラべスの感動したでしょ?」と私が言うと・・・

「Hippoさんのところでフレンチトーストをごちそうになった時はすごく感動した。あのフレンチトーストを知っていると、、サラべスは感動するほどではない」・・・みたいな、思いもよらない、おほめの言葉をもらって、木に登ってしまったHippoです。

Tちゃん、Hippoを転がすのうまいなあ!
また食べにおいでね~~(^O^)/




2015/08/11(Tue)
今日は、旧友をお招きして、一緒にお昼を食べました♪

毎度のフレンチトーストランチなり~。
(だって簡単で作りなれているんだもん!)

fure


これに生クリームとメープルシロップを添えました。
前日から卵液につけておく、という手間さえかければ、あとはオーブンに20分いれて焼くだけの簡単手抜きMENUです♪

4時間以上喋っちゃったよ~ww
楽しかったな~。


今日は夕方からもう1つ用事があったのですが、急遽ナシになったので・・・あとはずっとフリー!
天の恵みという感じで、<時間>をゲットしました。

18日のリフォームの前準備として、洗面台の下の整理と、ガス台下の整理をやっつけておこうと思います。
使わないお鍋を整理する、絶好の機会到来!!

家事デーだあ。
がんばるどー(^O^)/



2015/08/04(Tue)
昨日、少し残しておいたローストビーフ、再び登場。

あれ?
今日のほうがおいしそう(^O^)

だいこん3


昨日のローストビーフは、まだ冷めていない状態で、少し厚めに切って、盛り付けてしまったの。
※冷めてないと、薄く切れない

火を通しすぎちゃったなあ、って思ったんですが。

今日のは、冷蔵庫に入れておいたので、薄く切るのも簡単。
中もいい感じにミディアムにしあがっています。

昨日、ウエルダンぽかったのに、冷蔵庫で冷やしたら、ミディアムに逆戻りするのってなぜ??

まあいいや。

ローストビーフは、完全に冷ましてからいただく!という教訓をゲットお!

今日は、これに、夫の好きな、とろろ、をつけました。
なんかへんな組み合わせですが、気にしない!!

味ですが・・・昨日のあたたかいのは、どちらかというと、焼き豚ならぬ焼き牛、みたいな感じ。
今日のほうが断然(日本の)ローストビーフっぽいですb

でもどちらでもおいしいですよ~(^O^)/
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
最新記事
最新コメント
ブログ内検索