2015/02/13(Fri)
私の好きな歌(動画で)の4つ目。

財津和夫(チューリップ)の「青春の影」です。

今、改めて聴いてみると、昭和の薫りがしますね・・
1974年リリースです。

ワタクシは19歳ということになりますね。
わかあああああい!


この曲を好きになったのは、たぶん20代だと思うので・・
CMなどで使われてからではないかしら。
いつごろから聴きはじめたか、よく覚えていません。

結婚式で、新郎が歌うことも多かったようですが・・・この歌詞には、新婦は泣いちゃうよね。

動画を選ぶにあたって、財津さんが若いころの、のびやかで輝かしい声にするか(やはりいいです!)、歳を重ねて味のでた現在の声にするか迷いました。

シルバーグレイの髪が魅力的な後者にしました。
どこまでも伸びていく高音がなくなって、失礼ながら衰えは隠せませんが・・・同じく歳を取った私にはこちらのほうがぐっときます。





2014/12/26(Fri)
元気出したい時に聞く曲が続きます。
YOUTUBEにPV(プロモーションビデオ)があるので、そちらをご紹介。


ゆず
ヒカレ



サビの「ひーかーれー!」をご存じない方はいないかと思います(^O^)

このPV、アニメーションとぴったり合っていて、大好きです!

2014/12/06(Sat)
ずっとUPしたかったのですが、忙しくて・・・

私の好きな歌(動画で)の第2弾です。

綾香の「にじいろ」

NHKの朝ドラの主題歌になったので、知らない方はいらっしゃらないと思います。
心がはじける楽しい歌、そして、励まされる歌。

綾香は、音楽ありきで歌詞をのっけてくるのでw
日本語を大事にしていない、という批判をする人もいるようです。

私も・・・まあ・・・どうよ、と思うことはないわけではありませんが・・・
綾香の歌については、メロディがよければよし、という感じです(^O^)

どの動画にするか迷いましたが、こちらを。

シンプルな伴奏、気の置けない仲間たちと一緒に、楽しそうに歌う綾香を堪能できます。
彼女は、歌唱力ありますね~。
この伴奏で歌うと、一層際立つ感じがします。

時々入るコーラスもとても素敵♪
人間の声のパワーで、元気になれます。
うーん・・・この歌、大好き!!!

歌詞が聞き取れな~い、という方のために、動画の下に、歌詞の一部(著作権がからむので)をあげておきます。




にじいろ
 
これから始まるあなたの物語
ずっと長く道は続くよ
にじいろの雨降りそそげば
空は高鳴る
 
眩しい笑顔の奥に 悲しい音がする
寄り添って 今があって
こんなにも愛おしい
 
2014/09/23(Tue)
 YOUTUBEで、自分の好きな歌を追いかけて、2時間ほど遊んでしまいました。
うわ~ん、楽しかったなあ!

メロディは、神様の贈り物の中でも最上級のモノだと思います。
言葉は、その次に素敵な贈り物だと思います。

メロディと言葉で綴られる<歌>は、だから、人を魅了してやまないんだと思います。

聴きたい!と思った時、いつでも再生できるように、紹介かたがた、こちらに好きな動画を埋め込んでいこうと思います。

まず初めの1曲は、ダイアナ・ロスの If we hold on together (1988年リリース)

大好きでした!!
今でも好きです!

カセットをセットして、ドライブしながら、一緒によく歌いました。

歌詞が韻を踏んでいて、美しい。
メロディが優しくて、そこに、ダイアナ・ロスの美声がのってくる。

この曲には、とても励まされました。
応援歌とはちょっと違って、静かに深く、優しく、見守ってくれる歌、です。

この英語の詩はすべて好きですが・・・一番は、Live your story
ここです。
動画では「あるがままに生きなさい」と訳されてますね。うまいなあ・・

Hippo訳は、そうだなあ、「あなたの物語を紡ぎなさい」なんてどお?

Live your story と背中を押されて、I live my story
若かった私がそう思うのも、無理ないでしょう?

それはさておき。

YOUTUBEに何種類もの動画が上がっていますが、歌詞を味わっていただきたくて・・あえてこの1本を選びました。
翻訳はだれの手によるものかしら・・・詩的です。




この歌を何度も聴いているうちに・・・
つまんないことで悩むのはよそう!
嫌なことをいつまでもひきずらないで、自分の人生を生きていかなくちゃ、
・・・そう思いました。

以下、Hippo訳

Live yout story
あなたの物語を紡ぎなさい

Faith, hope & glory
信頼、希望、そして喜び

Hold to the truth in your heart 
あなたの心の中に、いつも真実を抱いて


この歌は、やっぱり私のベストの応援歌b
励まされる。癒される。

もうすぐ60年にもなる、私のストーリィをこれからも生きていく。
た の し ま な く て は ね!





プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索