2015/09/05(Sat)
今日は、&Livlanさん開催の、「みてみよう!リノベーションしたおうち」というイベントに参加してきました。

最近忙しいので、参加を迷っていたのですが、えい!ここは勉強しておかないと!と思って、午前中行ってきました。

場所は、巣鴨駅からすぐの築30年のマンションです。
リブランが買い取って、リノベーションした物件なんですって。

旧・新の間取図比較や、どう変わったかは、こちら↓のサイトでご覧いただけます。
私のつたない話より、ずっとわかりやすいので、ぜひ見てくださいね。

リノベーションしたマンション

こちらの質問に、大変親切に対応してくださった、小竹さん(左)、樋口さん(右)
ありがとうございました(^O^)/

ribu2


ありきたりの狭い玄関に、土間を作って、風の通りをよくしたことにまず感動しました。
※下の写真は、リブランさんのHPからお借りしてます

玄関ドアを開けると、こんなスペース(土間)が広がります。
いいですよねb

ぃぶ5


今回の物件は、小さなお子さんがいる、という家族向けのリノベーション。
小さな子供に専用の部屋は不要、という考えから、秘密基地のような子供部屋が作られていました。

リビング横にある秘密基地(^◇^)
2段ベッドになっています。
勉強はリビングテーブルでやればよいから(賛成です)、机はおかない。
そのかわり、ベッドの向かい側(写真には写っていませんが)に、ランドセルや洋服などの収納スペースがちゃんとあります。

うちの息子はもう22歳になるのでこのアイディアを生かせませんがwww
私が若い時に知っていれば採用!していたと思います。

ribu3


こちらはTVのおかれたリビングコーナー。
壁紙の張替などのプチリフォームでは、照明まで変えることは難しいですが、リノベーションだと、好みの照明にできるのがいいですね。


ribu1


写真を撮りませんでしたが、壁と天井を珪藻土にした寝室(洋室)も素敵でしたよ。
照明も一新されていました。


私は、普段疑問に思っていたことをたくさん聞いてきました。

クローゼット(かなり大きい)の戸が折り戸だけど、デッドスペースができて不便。
折り戸を移動できるようにしたいんだけど
とか

マンガをたくさん収納できる専用棚を作りたい
市販の漫画用の収納棚はダサイんだもん!
とか

リブランさんの収益には全然っなりそうもない、しょうもない質問ばかりでしたが、丁寧にお答えいただきました。

楽しかった!
役にたった!

◆追記◆
お土産付き♪ リノベサンプル集は見ているだけで楽しいです。


hh



情報を得るためには、いつもアンテナを張って、機会があれば、外にでて、プロの意見を聞くべきだ、と改めて思いました。
リブランさんに感謝、です♡





2014/11/24(Mon)
1時間で、人はどれだけ用事を片付けられるんだろう?タイムトライアル実行中のHippoです。
(^・ω・^)キリッ

はい、みなさま、こんにちは。

仕事が忙しい(でもゲームは欠かさない)を言い訳に、やるべきことを相当放置しているのを反省し、今日は、本気でガンガン片付けるぜスイッチが入ってます( `ー´)


さて。トイレの最後談です。
マスキングテープ2種類買って、塗りがガタガタのところにアラ隠しで貼ってみたのですが・・・
断念しました。

マスキングテープはしょせんマスキング。
雰囲気がチープになってしまいます。
夫も同意見でした。

腹くくって、今日、3回目の塗り(ガタガタの部分のみ)をすることにしました。

ちょうどカウンターとの境目で、コーキングしてあるので、うまくペンキが乗らない(専門用語ではなんと言うのかわかりません)んです。

マスキングテープを貼ったり、はがしたり、はてまたガタガタの部分をカッターで揃えようと悪戦苦闘して、傷が広がってしまいました。

手洗い蛇口付近の壁塗りが、ガタガタしているのがおわかりでしょうか?
写真をクリックすると少し大きくなるので、ご覧になりやすいかも。

今回は、養生を少し(少し?)丁寧にやりました。
養生の大切さがよーくわかったので(;´∀`)

養生して、塗る3秒前です↓

pennki6


二度塗りして、養生テープをとったところ。
※ペンキが乾くのを待たずに養生はがすので、作業はすぐ終わりましたww

pennki8

プロの方がみたら「なにやってんねん」って苦笑される仕上がりだと思いますが、私的にはこれでOK。
初ペンキリフォーム、トイレ編!は、これにて終了!です。

友達にも、夫にもわりと好評なので(そりゃホントのことは言えんわな!)、気をよくしています。てへ。
すぐ木に登るHippo(笑

次は、和室の壁を、しっくいで塗ってリフォーム!が目標なの。
私は、こういうことが好きだったのね。
自分でも意外(;^ω^)


朝寝坊(これだけは譲れない)のあと、午前中は、仕事で使うクリスマス用資料を作成しました。
それからちょびっとだけ(?)ゲーム←
LINEで何人かとトークも。

朝昼兼用の食事を済ませて、トイレリフォームの仕上げ。
養生入れても、20分くらい。
塗りが乾くのを待っている間に、メールチェック、洗濯をすませました。
よしよし、順調~b

仕事に行くまでの、残り2時間は、翻訳の仕上げにかけたいと思います。

時は金なり!
時は金なり!
(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)


たまに、こういうスイッチがはいるところが、我ながら面白い。
いや、毎日スイッチいれてろよ、って思うのですが、それは無理。

ブログに10分  ←今、ココ
ちょい時間かけすぎたかも。

ではでは。
2014/11/17(Mon)
トイレのプチリフォーム、タオルハンガー編です(^O^)
いよいよ仕上げが近くなってまいりました~。

最初に注文したのはこちら
クラシカルなデザインで、これはこれで素敵でしたよb

もっと取り付けを上にしたかったのですが、初代タオルハンガーの穴が空いているので、同じ場所にとりつけるしかありませんでした。
こちらはネット上で、いろんな価格で売られており、最安はAmazon(1300円)、高いところでは5000円くらいしていました。
もちろんAmazonで購入。

taoru


うちは、トイレ用のタオルはちょっと長めを使います。
このタオルハンガーだと、カウンターについちゃいそうなんですよね。

それで違う形のをさがして、こちらにしました。
取り付けたところ

taoru2

タオルをかけるとこんなイメージ(こちらのタオルは普通の長さ)
こちらのほうがいい感じ。
ちなみに、こちらは楽天のショップで購入。5000円ちょっとでした。

taoru3


後者の方が気に入りました。
最初に購入したもの(リングタイプ)はお蔵入りですね。

だれか欲しい方がいたらプレゼントしちゃいます。
ただし、リアル友で、取りに来ていただける方限定ですけど(;^ω^)
メールでお知らせくださいね!

タオルハンガーも鏡も、ネットでさがしました。
お店に出向く手間も、時間も、交通費もかからないので・・・私はついネットショッピングに頼ってしまいます。

今回の買い物は、うまくいったと思います。
タオルハンガーは1つ、無駄にしましたけれど・・・安かったので問題ないです。

トイレのプチリフォームは、もう1つ、マスキングテープを注文しています。
塗りがへたくそなところを、マスキングテープでごまかせないかしら?と思ったからです。

届いたら、さっそく貼ってみます。
これをレポートしたら、Hippo家のトイレプチリフォーム話はおしまいです♪
お付き合いくださった方、ありがとう~(^O^)/

2014/11/15(Sat)
完成しました。

あとで少しはみ出た部分の直しをする予定ではありますが・・・
こんな感じになりました~(^^♪

右側

トイレ完成2


左側
少し雰囲気を明るくしたくて、鏡をつけました。
写真には写っていませんが、同じようなゴールドのタオルハンガーもつけてあります。

トイレ完成


リフォーム前

ペンキ


雰囲気変わったので、まあ、満足してます。
養生の雑さは非常に反省していますが・・・(*ノωノ)

トイレの照明が暗いので、ペンキの色がうまく再現できていませんが・・・
すみれ色はちょっとこの照明下では地味だったと思います。
もっと明るい色のほうが良かったかもしれません。

天井(白)につけちゃったペンキは、修正液でなんとかごまかしましたw
本当なら白いペンキを買ってくるところでしょうが、そこまでやりたくなかったので。

というか。
間違って天井にペンキつけちゃうなよ!ってことですよね。

初ペイントリフォーム、完成です(私視点で)
疲れたけど、できてみれば、楽しかったなと思えるのが不思議。

たった1回やっただけですが、私の感想:

初ペイントに、トイレはやめましょう!
お部屋の塗り塗りもやめましょう!

養生が必要ないものがオススメです。

例えば、古くなった木の椅子とか、机とか。
とにかく、全部塗っちゃえばいい、というものが入門編にはよいのではないかと思います。

今回使ったペンキはimagineというものです。
嫌なにおいがまったくなく、水性なので、手についてもすぐ落とせます(服はダメ)。
扱いが簡単でした。

どんな色があるの?とか、どうやって塗るの?お値段は?と興味がある方は、以下のページでご確認ください。
見るだけでも楽しいサイトです(^O^)/

イマジンペイントストア

2014/11/14(Fri)
続きです。

昨日は夜中の3時までかかりました・・・

まあ始めたのがそもそも夜中なのでしかたないんですがw
作業中、こんな状態・・


といれ1


夫が旅行中で、なんでも一人でやるのは大変でした。

特に、何度も言いますが、<養生>がっ!

脚立が奥まで入らないので、手前に置いて、乗っかって、うーんと腕を伸ばさないと、高い部分の養生ができなかったんです。
かなりいいかげんな養生になってしまったのは、体力的にしようがない・・・かな。
いやいや、性格が雑、細かいこと嫌い、ってほうが問題だったと反省してますw

養生がきちんとできていれば、塗りがきれい♪
脚立でちゃんと手が届く部分の、壁と天井の境目↓

といれ3


面倒くさがって、いいかげんな養生をすると、こうなります(≧◇≦)↓

といれ4

角っこの養生が難しかった・・・
はみ出てしまいましたし、刷毛で天井を少しこすってしまいました。
シロートさんor私のようにぶきっちょさんは、事前に広めに養生するほうがいいですね。

で、昨日だいたいの部分の2度塗りが終了。


いつまでもごちゃごちゃ散らかっているのが嫌なので、今日は残りを仕上げてしまおう!と頑張っています。

まず塗れなかった2ケ所です。

トイレ便器の裏がわ。
赤丸部分が塗ることができない部分です。

といれ8


この写真↑は、身体をひねって、カメラ近づけて、むりやり横から撮影したもので、通常は目に入らない部分です。
刷毛はもちろん入りませんw 1センチくらいの隙間なんですぅ><;;

「いいや、このまま。見えないし」
・・とあっさり諦めました(´・ω・`)

問題はこちら。
トイレ正面に作り付けの棚があり、扉付近がどうしても塗れません。。

といれ5


扉を外さないとダメなのはわかっているんですが、脚立が届かない+非常に作業しにくいわけなんです。
扉の取り外しは、夫が帰ってくるのを待とうかな、と思ったりもしましたが・・できれば今日中に仕上げて、ペンキもなにも片付けたいわけです。


終わりにしたい!と言う気持ちの方が勝ち、作り付け棚の扉を外しました。
脚立が入らないため、近よってできないので、けっこう手間取りましたよ。

扉を外したところです↓ 塗れない部分が白く残っています。

といれ6


こちら↓は塗れなかった部分を塗った写真。
色が、昨日塗った部分と、少し違いますね。

養生がまたもやいいかげんな私ww
だって、手が届きにくいんですってば(言い訳)

といれ7



今は、塗りが乾くのを待って、休憩中(;´∀`)

乾いた後、今日の塗りと、昨日の2度塗りの差がわからなかったら、もう扉つけちゃうつもりです。
かなり嫌気がさしてます、はい(;´∀`)



昨日発注した鏡とタオルハンガーが、明日届くので、それをつけてトイレリフォーム<完了!>となります。

が。

いいかげんな養生のためにはみ出した部分をどうするか・・・頭が痛いです。

ペンキ塗りですが、塗る、という工程は楽しいデス、間違いなく!
私は好き。
ローラー使えば、広い壁もあっという間に塗りつぶせるので、塗る面積が広いかどうかは問題ではない。

面倒なのは<養生>。これがいやだああ!
6畳の自分の部屋のペンキ塗りもしたいんだけど、家具を運び出すことを考えると二の足踏んじゃうな・・

私の部屋は、トイレよりずっと天井が高いので、養生するのは腕が疲れそう・・
だれか養生だけやってくれないかしらww
2014/11/14(Fri)
今夜、決行しましたよ!
(^・ω・^)


トイレの壁を、ペンキでリフォーム←野望!


私は、「一番面積の狭いトイレから・・・」と、今思うと、ちょ~おばかなシロート考えで始めましたが・・・

今、深く深く深く反省しております!!!


トレイ、むじゅいよ!
まったくもって、トイレはシロート向きじゃあありません。
始めてから3分で気が付いた・・・

でもやめるわけにはいかない気がして、やけくそで特攻しちゃいましたがっ!!


初ペンキリフォームに、トイレ選んじゃだめーーーー!
なぜそれがわからなかった、自分!!(号泣)

ペンキ塗りで一番大変なのは・・・・養生ですわ!
うまくいくかどうかは、養生、これすべてにかかっているというのがわかりました。

養生、めんどくさい!
ただの壁なら簡単だったけど、トイレは作り付けの棚はあるわ、動かせないウォッシュレットはあるわ、養生しにくいったらありゃしません!!

そんなことも調べず、考えず、ペンキ買って、やれるんじゃね?って思いこむところが、我ながら愚か(号泣)

私みたいな考えなしで始める方はそういないと思いますが・・・
反省を込めて、ここにレポートいたします(≧◇≦)


まずは、ウォッシュレットの電源OFF。
この時点では無邪気なもので、ルンルン♪ですorz

ペンキ




次に、戸をはずして、養生開始。

便器は動かせないので、しようがないからぐるぐるまきで養生・・・

ぺんき1

ぐるぐる巻きをしながら、トイレのペンキリフォームはドシロートむけじゃないと、深く後悔・・

だってさ、便器(ウォッシュレット)は絶対に動かせません。
奥の壁の養生したくても、便器が邪魔で奥まで身体が入らない→つまり、きちんと養生ができないわけです。
そもそも、便器の陰になってる壁部分は、ブラシが入らないから塗れないじゃん!

(;゜Д゜)おーまいがっ

絶望的になったワタクシ・・・
開き直って、生来の無鉄砲さで、さらに爆走します。

もういいや!
水洗のホースもぐるぐる養生!
便器が邪魔して、ホースにちゃんと手が届かない、というシチュエーションなので、これは大変でした(≧◇≦)

ぺんき2


養生疲れる!なにこれ、つまんない作業!とぼやきつつ、トイレのコントローラーをはずし、枠を養生。
トイレットペーパーは完全に取ってしまいました。
ひゃー、この汚れ!!
タオル掛けもはずしましたよお(写真なし)
タオル掛けは、新しいのに変える予定b

ぺんき3


この養生、要領が悪いせいもあり、狭くて身動きとれないトイレということもあり、1時間以上かかりました。
汗びっしょり・・・
最後のほうは、もうかなり嫌気がさして、適当もいいところ。。。

こういう細かい仕事が、私は嫌いなんだった・・・・忘れていましたよorz

お先真っ暗・・・

でも塗りだせば楽しい♪
しかし雑www

養生がへたくそなので、たぶん・・・仕上がりは見られたものじゃないと推測。
困ったなあ・・・(*ノωノ)



とりあえず、夜中から始めて、今は26時・・・
錦織君の試合を見ながら、塗り始めて・・・1回目が終わって、休んでいるところです。

乾いたら、2度目の塗り塗りをして、一応、出来上がり・・・
吊戸棚の影部分と、便器の後ろの壁は、今日は塗ることができないので・・
もっと細いブラシを買ってきて・・・後日なんとかしようと思います。

ぺんき4

トイレって、養生しちゃうと、用を足せなくなるのも考えてなかったの・・・
2度目の塗りをして、養生はずさないと、トイレが使えないという・・・あほですわ、私。


写真では、地味な色ですが、本物はもう少し、乙女チックなすみれ色です。
なんてったって、色の名前が<アルプスのすみれ>ですから。

眠くなってきたし、早く2回目の塗りしたいよ~(´・ω・`)
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索