2017/05/27(Sat)
高校の同級生と、上野でランチをしてきました(^^)/
私は仕事があるので、ランチだけで失礼しましたが、みんなは上野動物園のパンダを見に行きましたよw

ランチは、駅近が一番!ということで、下記にて。

◆かまくら 
上野の森さくらテラス地下
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13167905/

不忍池口改札出たら、道路を渡るだけです。
すぐ。

私がいただいたのは、揚げ出し豆腐・湯葉御膳 
1350円

かまくら

お味は普通でした(^^)

半個室のようなお部屋を予約できたので、それで可とします。
和食レストランというより、居酒屋さんですね。
ちょっとごちゃごちゃして落ち着かない感じがしました。

せっかく上野に行ったので、どら焼きがおいしい「うさぎや」へ寄ろうかと思ったんですが・・
体重が増えて全然減らせないので、ここはぐっと我慢しました。

でも池袋まで戻った時、デパ地下でおいしいパンを買って、ランチの直後だというのにぺろりと二つたいらげたので、どら焼き我慢したかいはなかったかもww

今日は仕事のあと、頑張って夜ジムへ行き、取ったカロリーを消費してこようと思います。

高校時代の友達と会うのは楽しいです。
みんなで、「お互いかわらないね~」と「年とったね~」と矛盾することを言い合って、楽しくおしゃべりしてきました!

みんな元気でまた会おうねっ!!!







2017/05/20(Sat)
今日は、一年間つとめた町会役員の打ち上げランチを楽しんできました。

すぐ近くにある、イタリアンレストラン<ラ・フィオリータ>です。

食べログ
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11022341/

なんどかリピしてます。
我が家から最も近いレストランというのもあり、便利。
それだけでなく、きちんとおいしい、イタリアンを出してくれるお店です。

本日のパスタランチから、ニョッキを選びました。
ニョッキ大好き♪

まずは前菜盛り合わせ
左から、イカのマリネ、アンチョビ風味のペースト、チキンのバルサミコソース(松の実入り)

フィオリータ

メインのニョッキ トマトソース

フィオリータ1

ドルチェ盛り合わせ
手前左から、パンナコッタ、アイスクリーム、焼き菓子、ティラミス
どれもおいしゅうございましたよ(^^)

フィオリータ


これにアイスコーヒーがついて、2160円でした。
値上げしてないんですけど、まあ、週1に来るほど安くはありません。

このお店のランチって、ボリュームはないので、私は帰宅してからさらにまた食べましたww
男性には物足りないことでしょう。

・・・と書きながら、もしかしたら私が人一倍量を食べる人なのかもしれない、とも思いました。
ボリュームうんぬんの件は、個人差があるので、あまり深く考えないでください。



2017/05/12(Fri)
新しいカフェがOPENした、という情報をゲットしたので、時間をひねり出して、行ってまいりました!!

ランチタイムには惜しくも間に合わなかったので、コーヒータイムを楽しみました。

お店は Cafe BROWNS といいます。
HP https://caffebrowns.wixsite.com/browns1

ぶ7


エントランスを入ったところ(外観)

bu


エントランス ドア
階段はないほうがバリアフリーでよかったのにね・・もったいないです。

bu1


店内は非常にオシャレ。
ソファの座り心地がよくて、二重丸(^^♪

bu2

カフェラテ 500円(安いとは言えない。でもおいしいです)

bu4


イチゴタルト

bu5

フレッシュなイチゴを使ってくれているのが、嬉しいです。
甘みも控えめで、おいしかった♥

次回はぜひともランチでお邪魔したいです。

ふじみ野はカフェ激戦区、と勝手に思っていますが・・ここは生き延びるのではないでしょうか(何様)

皆様もぜひお立ち寄りください。

あ。すべてがオシャレなんですけど・・
女性用トイレの戸の鍵は、オシャレすぎてかけにくいですよww
つまみが小さくて、回しにくいのです。
うちの義母にはこれは無理・・

エントランスの階段といい、このトイレの鍵といい・・設計士さんは若い人かもしれないです。
これからはバリアフリー、大事ですよ(キリ)

私の視点ってちょっと前までは「おしゃれは正義!」だったのですが・・
最近は、介護する立場からの視点が入ってきました。
これも時の流れ、ですね。

2017/05/07(Sun)
膝が痛い。
たかがそれだけのことで、毎日一喜一憂する自分が不思議です。

朝起きて、膝がかるいと、気持がふわ~っと明るくなり、
ぎりぎり痛いと、世も末みたいな表情(たぶん)でベッドから起き上がる日々です。

そんな自分を、第三者の視点から冷静に見る自分がいてwww
「しっかりしなさいよ、まったくもう。なにへこんでるんだか!」と叱咤激励してくれます。

今朝のYahooニュースで、小林麻央ちゃんのブログ記事を拝見しました。

今日も野菜ペーストに
野菜スープを注いで頂きました。
今、食事として摂れる唯一のものです。

他は、
栄養が摂れるゼリー、プロテインを
なるべく口にするよう心がけています。

食べられる量は少なくても、
食べるスイッチを完全オフにしないことが
大切だと分かったので、
回復するまで粘って、粘ります。

不安と痛みで押しつぶされそうな日々でしょうに・・
ブログを更新することが、彼女の生きようとするエネルギーになりますように。

私は・・左ひざの痛みくらいで、毎日しぶ~い顔をしている自分を反省しました。
前向きに頑張ります。
太ももの筋トレ!!筋トレ!

つけたし記事になってしまいますが、4月末に京都に行った折の、最後に食べたランチ。
当分京都にはいかないので、最後のランチは、大好きな<ろろろ>でいただきました。

以前の食べ歩き記事はこちら
http://kaikunmama.webdeki-blog.com/entry_kaikunmama_2177.html

◆出町ろろろ

ランチ 1080円(税込み)
おばんざい10種とお味噌汁、おこげもおいしいご飯(お代わりOK)

ろろろ2018

出し玉子はホントにおいしいです。
あんかけが優しい味付け。

新玉ねぎのかきあげは、揚げたてでサックサク。
どのおばんざいも1つ1つ手作りで、商業用のおばんざいレストランとは一線を画します。

1つ残念だったのは・・・以前はご飯がきちんとご飯茶碗に盛られていたのに、今回はお皿になっていたことです。
お皿も素敵ですけど・・
やっぱり和食の場合、ご飯は、手にほっこり持てる<ご飯茶わん>でいただくほうが嬉しいです。

他のお客様もお皿になっていたので・・いったいなにがあった?と思ってしまった私でしたw

夜もいいですよ。
京都・比叡山へ行かれる際にどうぞ。
※出町柳は、鞍馬や比叡へ行く比叡電鉄の始発駅です

2017/05/06(Sat)
4月末に、久しぶりにオペラを見に行きました。

場所は、初台にある新国立劇場オペラハウス。
演目は、モーツアルトの「フィガロの結婚」です。

オペラデビューする友人のために、私が選びました。
C席なので、チケット代は6000円ちょっと(オペラとしてはとてもお安い)

新国立劇場のロビー。
今までの演目で使われた衣装が展示してあります。

吹き抜けでとても気分がよい空間。

しんこくりつ

フィガロの結婚は、演出が斬新で・・デビュー演目としてはちょっと失敗したかも(汗)
舞台がかわりません。

何度も見ている私は、十分話の展開についていけますが・・初めてだと???だったと思います。
そもそもオペラって、内容はうすっぺらでくだらないモノが多いので(たいていは男女の愛がテーマ、不倫や嫉妬がからみます)、あの演出だと賛否両論になったんじゃないかな~。

歌声は素晴らしかったです。

伯爵夫人役、とても気に入りました。
公演詳細はこちら
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/9_007961.html


さて。
この日は、ランチも友人とご一緒して、2時間くらい喋りまくりましたww

場所は、新国立劇場内3階にある<マエストロ>を予約。
予約して正解でした。
予約者で当日は満席。
「予約してないとダメなんだって」とブツブツ言いながら帰っていくお客さんがたくさんいましたから。

いや、みなさん、オペラ公演日のランチ(しかも劇場内)は予約必須、これ常識ですよ(小声)

レストランはおススメです!
サーブしてくれる方たちもそつなく、いい感じ。
店内の一部。
大きな窓があり、とても開放的。

新国立1

ランチは1000円からあります。
この値段に、ブッフェ式のサラダとスープ、パン(1種類ですがおいしいパンでした)が入っています。
※私はお代わり3回しました

この雰囲気でこの場所で、ランチ1000円から、っていうのは驚きの安さ!!!

さて。
私がオーダーしたのは、パスタランチ(1000円)

ブッフェコーナーから、サラダとパンを取ってきました。
サラダは8種類くらいあったと思うわ。
ドレッシングは2種類あり、とてもおいしかったのが印象的。
取り忘れましたが、スープも具がたくさん入っていおいしいものでした。
(ミネストローネっぽいスープでした)

新国立2


パスタ
ポテトとソーセージのショートパスタ

新国立3

何度もサラダをいただき、ジュースやら珈琲やらをお代わりして、2時間ねばって(笑)1200円。
※プラス200円は、ドリンクバーもつけたからです
コスパ最高、とおススメできます。

新国立劇場はオペラのZ券ねらいで、これからも行くことになる予定。
ランチはここで食べるのを定番としたいです。

マエストロのぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g068218/




2017/04/08(Sat)
今日は母を某整形外科に連れて行きました。

ここは好きじゃないです。
混雑して2時間待ちもある外科ですが、診察は1分です。

母の場合、特に痛みがあるわけではないので、触診すらなく、「なにか変わりありますか?」「いえ特には・・」という会話をして、おしまいになります・・・

今日は「引っ越ししましたので、以降は引っ越し先にある病院に変更したいと思いますので、紹介状をお願いできますか?」という会話をしたので、1分30秒くらいかかったかな(笑)

でもこれで、この病院とサヨーナラかと思うと、ほっとしました。
お世話になったのは確かですが、あまり心のこもった対応をしていただいた記憶がありません。

母の家の近くにある、なんどかかかった、という理由でもうここに何年通ったのかな・・
20年くらい?かな?

最初のころは、母も若く・・一人で通うことができたのですが、だんだん難しくなり・・後半は私が毎回付き添うようになりました。

大きな骨折を2回もして、母はながいこと入院したこともありました。
私、通って、それでストレス抱えて、腰痛がでたこともあったなあ・・

いわば、私の、母の介護の歴史でもある某整形外科なんだなあ・・
そう思うと感慨深いです。

帰りに、おいしいおそばやさんで母とお昼をとりました。

◆みよしそばの里

ソバ畑を持っていて、自家製粉・手打ちのおそばやさんです。
以前の食べログはこちら
http://kaikunmama.webdeki-blog.com/entry_kaikunmama_1943.html

母はかけそば(十割)とそば稲荷、私はせいろそば(十割)とそば稲荷を注文しました。
そば稲荷は、甘く煮たお揚げに、そばが入っています。
けっこうおいしかった♥

みよしそば11

目の前のソバ畑を、母に見せたかったのに、なんと畑をつぶして工事中。
一面に咲くソバの花が美しい場所だったのに、茫然・・

みよしそば

駐車場になってしまうんだそうです。
大きなスーパーでも作るのかしら??

そばやさんは近隣に引っ越して営業は続けるそうですが・・
残念です。




2017/03/21(Tue)
UPしようと思いながら、できずにいた、食べログです。

◆JAM3281

わが町にあるカレー屋さんです。
夜はバーにもなるしゃれたお店なり~。

公式はこちら
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11000428/

食べログはこちら
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11000428/

地元民にはなかなかの人気です。
お値段高め・・

メニューは上記の公式サイトでご覧いただければと思います。
私がオーダーしたものだけ、UPしておきますね。

※最初に出してくれるじゃがいも+バターは撮り忘れました。

私が頼んだのはシーフードミックスカレー(1300円)と500円のランチセット(じゃがいも、前菜、デザート3品、ドリンク)です。
1800円+税金。
カレー屋さんのランチとしてはかなり強気の設定かと思います。
まあデザート盛り合わせがあるので、みんな納得するんだろうなあ・・

前菜盛り合わせ

jam3


シーフードカレー(あさり、ほたて、えび)
辛さは、辛い、中辛、甘いからチョイスできます。

jam2


デザート盛り合わせ
jam

珈琲はごく普通。
ポーションミルクだったので、リピはないな(←容赦なしww)


カレーの味ですが、お店が英国風、をうたうくらいなので、インドカレーとは一線を画します。
よく言えば、複雑な味。
マイルドな感じです。

私の友人は、あの味は時々食べたくなる、と評します。
人気があるのは確か。
ランチタイムは予約したほうが安全です。

私は・・・
カレーやビーフシチューは自分で作るものがおいしいという自負があるので(どや顔)、あまり外で食べたいとは思わないんですよね。

だからレビューはどうしても点が辛くなってしまいます。

カレーを食べに行くとしたら、焼き立てナンがついてくるインドカレー一択になります。
ナンを自分で作るとあまりおいしく焼けないので・・

このお店は地元では愛されているお店なので、ご紹介しました。
おしゃれな感じで、ちょーっとだけリッチ(死語)なランチを取りたいときにどうぞ。

ソヨカ(ふじみ野にあるアウトレット)のすぐ向かい側にあります。
専用駐車場はありませんが、ソヨカ駐車場にとめれば問題ないと思います。
(ソヨカでなにか買い物をしてくださいね)



2017/03/13(Mon)
今日、友人からいただいたお菓子。

とっても私好みで、気に入りました。
ご紹介します(^.^)

◆N.Y.キャラメルサンド

東京玉子本舗、という洋菓子やさんが扱っています。
最初、はあ?
なにこれ、ダサいと思ったのは内緒です・・

この会社名、ねらって、あえてダサい名前にした、に一票です。
だって、このお菓子、とーってもおいしいんだもの。

新・東京土産の定番になるかも。

キャラメルサンド


公式HP
http://www.nycsand.com/index.html

大丸で扱っているのですが、行列ができるそうです。
うむ。
これだけおいしいなら、それはあるな・・

交通費を使って大丸まで行き、その上、並んでまで買いたくない方は、Amazonで購入可能です。

すみません、AMAZON  のは転売しているようで、高めの値段になっています。
許しがたいので、リンクは削除しました。
大丸で並んで買う、あるいは、羽田空港内だと並ばず買えるようです(汗)



普段使いするにはちょっと高めのお値段ですけど・・自分へのご褒美とか、プレゼントによいと思います。

いかがでしょうか?



2017/02/27(Mon)
今回の京都は、観光ではなかったので、食べ歩きはほとんどできませんでした。

京都へは、今までは年に最低でも8回は来ていましたが・・
息子が大学を卒業して、下宿を払うので、これからはそんな頻度で訪れることはないでしょう。

そう思うと、とても名残惜しく・・
今回の京都は、いつもとは違う感覚で過ごしていました。

すぐ近くにありながら、いつでも入れると思って後回しにしていたお店を2つ訪ねました。

1つは地元のラーメン屋で観光客が行くところではないので・・・カフェ&バーのご紹介をするにとどめます。

◆さるぅ屋
見かけはちょいとかわっていて、入りにくいです。
※外観の写真は撮り忘れました。記事最後にリンクを貼った食べログからご覧ください。

なんのお店か、MENUが出ていないとわからないんですよね~。

カフェ特集ではよく登場するので、有名なのは間違いないです。

外見が入りにくくて、損してる感じ。
中に入ると、なかなか素敵!

レトロな感じ。
というか、古い町家(本屋さんだったそうです)を改装したカフェなので、だいぶぼろいですww

ソファも皮がやぶれてガムテープ?みたいなもので貼り付けてありました。
薄いクッションでぼろ隠ししてありましたが・・
落ち着けるインテリアでセンスがよいです。
店員さんも感じがよいです。

私はランチで入りましたが、ここはハンバーガーが有名なんですよね。
実は私はハンバーグもハンバーガーも好きではないというねwww

1回しか来ないと思うので、素直に、「さるぅハンバーガー」を頼みました。
飲み物がついて、1080円だったかな?

さるう

けしの実が表面にいっぱいついた、分厚いパンのハンバーガーです。
中身は、自家製のハンバーグと、レタスと、玉ねぎを焼いたもの、トマト、だったと思います。
添えられているもの(ハンバーガーの左側)は、ごぼうとニンジンの胡麻和えみたいな一品です。

味は・・・すっごくおいしいとはいいにくい。
とにかく食べ難いんです。

パンは分厚いですが、実際のランチとしては、ボリュームがあるんだかないんだか微妙です。
少なくとも、私はランチにこれでは足りないです(キリっ

おばちゃん受けはしませんなあ。
そもそもおばちゃんはターゲットじゃないと思いますけど。

手作りケーキもあるんですけど、今回は頼みませんでした。


私の席から撮った一枚。
テーブルに乗っているのは、スパイスを入れて使うものだと思うのですが、3種類の珈琲シュガーが入っています。
これで、一気に珈琲への期待がUPしたんですが・・

さるぅ1

出てきたのは、ポーションミルクだったので、テンションがダダ下がりでした。
おいしくないですよ~、ポーションでは。だいなし。
残念。リピはないです。

セットメニューの飲み物にはカフェオレがなかったので、珈琲にしましたが・・
もしカフェオレだったら、私の評価ももっと上だったかもしれません。


室内の写真を2枚、ご紹介。

2階(吹き抜けになっている)の席目当てだったんですけど・・
11時半OPENに合わせて行ったら、すでに満員、と言われました。
ちょっと気取って(笑)3分くらい遅れていったのが敗因ですね。

これは私の座った1階の席の向こう側の席。
赤がアクセントになっていて、ランプも素敵♪でした。

さるぅ2



こちらは公式ブログから。
2階の一部です。

どうです?
行ってみたくなりましたか?

さるぅ4

食べログはこちら
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26004169/

このブログの紹介記事もおススメ
http://kyoto-osaka.net/salutya/
2017/02/24(Fri)

午前中からでかけ、ランチは焼肉やさんでお一人様。

以前も書いたと思うのですが、これで500円。

私的にはお肉が全然足りませんが、追加したら、ワンコインの激安ランチにした意味がないので我慢(汗)

これから仕事のミーティングが1時間。そのあと嫁業。
そのあとは病院へ行き、<橋本病>が直っているかどうかの検査です。

大好きな海藻我慢したんだから直っていて欲しいです。

今日は風が強くて寒いね。
皆様、ご自愛下さい。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索