2015/12/12(Sat)
マナビーズ、あるいはパソコン講習、等のキーワードで、このブログにいらしてくださった皆様へ

大変申し訳ないのですが、マナビーズは現在、生徒募集をしておりません。

私の本来の仕事、派遣講師の依頼が増え、マナビーズの継続が難しくなったためです。

上記、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。



なお、勝手ながら、こちらの記事へのコメントはご遠慮いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
コメントや質問等をいただいた場合、申し訳ございませんが、対応せずに、削除させていただくことをご了承くださいませ。

このブログに訪問していただいたことに、心から感謝。

Hippo



2013/02/06(Wed)
久しぶりに、パソコン講習めいた投稿です(笑


Windows7には、自動バックアップというおせっかいな機能が入っています。

ご自分のパソコンでチェックしてみましょう。

以下は私のメインマシンの状況です。

◆コンピュータを見ます。

レノボのノートパソコンです。ドライブはCとDにパーティション切ってます。
注)画像はクリックすると大きくなり、見やすくなります

88888899999


Dドライブが結構いっぱいになりつつあるのがおわかりかと?
これは、私がデータをため込んでいるのではなく、Windowsが毎週1回、データのバックアップをここにためこむためです。

一杯になったら、自分でバックアップデータを削除します。
それが面倒なら、元を断つ、というか、自動バックアップを最初から止めておきます。



◆自動バックアップを止める方法

①コントロールパネルを開き、<システムとセキュリティ>→<バックアップの作>成をクリックします。
以下のウインドウが開くはずです。
スケジュールという項目にある<設定の変更>をクリックします

888888



②以下のウインドウが開きます

88888888

自分で選択する、というほうにポチをいれて、次へ進みます



③バックアップの頻度が選べる画面になったら・・
スケジュールに従ってバックアップを実行する(推奨)という項目のチェックをはずしてOKします。
※これで勝手にバックアップをしなくなります

888888888888



◆まとめ
自動バックアップは悪い機能ではありません。
でもローカルディスクのDがすぐ一杯になるので、それがイヤな方は、させないように上記の設定しましょう。

私のように、自分で適当にバックアップデータを削除するのでもイイのですが・・
慣れていない場合は、たぶんどれがバックアップデータかわからず、削除するのに勇気が必要かも。

とりあえず、バックアップデータは削除してしまってもいいのですよ、ということを書いておきますネ。

以上は、WINDOWS7のスクリーンショットで作成しました。

2010/12/14(Tue)
Hippoが主催しているマナビーズでは、
クリスマスカードオリンピックを開催中!

http://members2.jcom.home.ne.jp/manabys/

条件は、
ワードで作成すること。
アニメーションgif.は使わないこと、の2点でした。
受講生さんたちの素敵な作品を、ぜひご覧くださいね。

Hippoも、違うハンドルネームでエントリーしました。
さて、どれが私のか、おわかりになるでしょうか(^^♪

マナビーズでは、12月はたくさん課題があり、
受講生さんたちは大変だったと思います。


下記は、課題の1つ、来年の卓上カレンダーです。
これはHippoがサンプルとして作成したものですが・・・

bgf

fgh


受講生の方々が作った、個性的でステキなカレンダーを、ここでご紹介できないのが残念です。

マナビーズでは、やっとWORD基礎が終了。
来年からエクセルに入ります。

楽しい講習になるよう、がんばります(*'ー'*)b









2010/10/01(Fri)

マナビーズの第1回技能オリンピックのエントリー作品が出揃いました。
HPで公開しておりますので、ぜひご覧になってください
<(_ _)>

WORDの図操作を駆使して、かつフリーフォントやフリーイラストで素敵にアレンジしています。
今回の技能オリンピックで、みなさん、図操作は完全マスターしたみたい(b ̄▽ ̄)♪

エントリー作品作成条件は、以下の通りでした。
・WORDで作ること
・A4であること

個性あふれる電話連絡網は下記リンクからどうぞ♪

マナビーズHPはこちらから
2010/09/06(Mon)

Hippoはフォントが大好きです。
いろいろ遊びたいの!

フリーフォントを無料で配布しているサイトにはちょこちょこ顔を出し、
気に入ったものは、さっそくダウンロードして、インストールします。

普通、パソコンには200個程度しかフォントは入っていないんですが、私はその倍以上入ってます(笑
お気に入りのフォントをいくつかご紹介します。

画像化してあります。
ノイズが入ってますが、雰囲気は伝わるハズ・・
※パソコンでご覧の方は、下記画像をクリックすると、原寸大(もう少し大きい)になります。

fonts

いつもMSゴシックや明朝ばかりじゃツマラナイ!
フリーフォントを入れて、楽しい文書を作ってみましょう♪
2010/08/29(Sun)

マナビーズには、中学生のクラスもあります。
※現在、募集はしていません

大人のクラスと同じ内容では、中学生は退屈してしまうし、興味の持ちどころも違うので、まったく違う講習内容になってます(*'ー'*)b

9月からは、パソコン検定4級(これはなかなか難しいのです)受験の勉強と並行して、ゲーム作成を始める予定。

ゲーム、って、はい、あのゲームです。
有名どころは、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとか・・・
RPG(ロール・プレイング・ゲームの略)ですよ。

中学生でも作れる、無料ゲーム作成ソフトをさがしていたんですが、1つよさげなものをみつけました。
さっそくトライ♪



うわっ。


・・・・。


めんどっちい!!!(>_<)
・・というのが率直な感想。

まずストーリーの起承転結を考えて、マップ配置しなきゃならないし。

でてくるキャラが喋るセリフも考えなきゃならなーいっ!

キャラは、自分でドット絵を描けば、オリジナルキャラが作れますが・・・
いやもお、自分でキャラ描く面倒くささときたら、パねぇ!!(←若者言葉、ハンパじゃねぇの意味)。

1つ作ってみましたが、ぜんぜん面白くない(笑)
暇みて、2つ目にチャレンジしてみます。
もう少し面白いものにしたいゾ

しかし、ゲームを作る人たちというのは偉大だなぁ。

子供が「ゲームを作る人になりたい」と言ったら、ぜひ応援してあげてください!
ゲームクリエーターって素晴らしい仕事だと思うわ~
でも、クリエーターの作るゲームのほとんどは凡作、であるのも事実。

一握りしかいない、優秀なクリエーターになるには、勉強も遊びも趣味もパねぇ人じゃないとムリ。
ゲームばっかりやってて、なれる職業でないことだけは確かです。
そこのところを、子供たちにしっかり伝えてくださいね!

2010/07/01(Thu)
4月半ばにスタートしたマナビーズb
無我夢中でやっているうちに、早くも3ケ月が過ぎました。

参加してくださる方々から、
「マナビーズに来るのが楽しみ」
「なんだかパソコンが楽しくなってきた」と
お声をいただいて、私はとっても嬉しいです!
( ≧∀≦)ノ

みなさんがマナビーズに求めるものは様々ですが、
私がお役に立てるのであれば、こんな幸せなコトはありません(*'ー'*)b

PC講師として、未熟な点は多々あるのは自覚しています。
みなさんのパソコンの疑問を解決するスキルを身につけるため、
日々、私も勉強です(`・ω・´)b

楽しい勉強会を展開していけたらいいな~♪

楽しいだけじゃなくて、わかる&役に立つ講習を目指します。
今後ともヨロシクお願いします
<(_ _)>

追伸:現在、午前コースは満員になり、募集停止しておりマス
   入会待ちをお願いした方々、ごめんなさい!
   
2010/05/02(Sun)
我が家のパソコン環境は、無線LANでございます。
※インターネットするのに、面倒なコードがいらないの

でもふるぅい無線ルータ(コードレスでネットするために必要な機器)を使っているので、夫の部屋のパソコンにまで無線が届きません。

しようがないので、10メートルはあるだろう!というLANコードを購入して、それで夫はインターネットをしているのですが、いかんせん、コードが面倒&邪魔!

ずっとルータを買い替えたいと思いつつ、壊れもしないので、ずるずると使い続け・・
コードの表面がぼろぼろになった今、ようやく買い替える気になりました。

評判のよいNECの最新商品に決めたのですが、どのウェブショップも品切れ~(Θ_Θ)
1ケ月待ち、とかざらです。
やれやれ・・・・

他の商品にしようかとも考えましたが、今まで買い替えずにきたのだから、1ケ月待つくらいいいか!ということで、購入予約を済ませました。


我が家は、二人とも自己主張するほうなので・・
家具や海外旅行のように、お互いの好みが違うものを買うのは大変。
ソファ買い替えには、家具ショップを回り始めて、実際買うまで2年かかったのよ。

それを思えば・・
「××を買うことにしたから」(私)
「いいよ」(夫)の一言ですんじゃうルータはラクでいいわ~♪
夫がパソコン全般にうとくて助かる(笑


NECの無線ルータは今、一番の人気商品で、納期待ち・・
届いたら、マナビーズで、<無線LAN設定講座>もやろうと思います。

自宅の環境を無線LANにしたいなって考えている方には、ぜひどうぞ。
業者に設定を頼むと楽ですが・・・具合が悪くなったときに、自力で直せないでしょ?
今、無線LAN設定は昔より簡単になっています。
自分でやってみましょう!
興味があれば参加してみてネ
(講座をやる時は、ここ&マナビーズのHPでご案内しまぁす)

今日は、テニスクラブで5つ試合をやりました。
くたびれた~(>_<)
最後の試合は、もう足が動きませんでしたヨっ
ウォーキングやワークアウトで鍛えないとダメかも・・
2010/04/15(Thu)
今日はマナビーズの説明会を、2回に分けて開かせていただきました(*^^)v
おいでくださった方々、ありがとうございました。

講師用パソコンです↓
パワーポイントというソフトでプレゼン資料を作りました。
・・とカッコつけてみたけど、前夜のやっつけ仕事なので、スライドはわずか4枚(恥っ)

567

まだカリキュラムもきちんとできあがっておらず、
試運転と言いますか、
ヨチヨチ歩きと言いますか、
でもでも、とにかく動きだしました。

参加者のみなさんと作り上げていく勉強会にしたいと思ってます。
参加表明をしてくださったみなさんから、元気をたくさんいただきました!
感謝、感謝です。

がんばりますので、よろしくお願いしますっ( ^-^ )b

************

本日、マナビーズ第1号講習会もありました(突然決まったの)。
記念すべきマナビー第1号のK君、楽しめたかなぁ。
次は、タイピング練習&パソコン操作の基礎、それにチャットしながら対戦ゲームをしようね(^_-)-☆

現時点では、クチコミで申し込んでくださった方たちへの対応で一杯一杯のHippoです(>_<)
ネットでご覧くださっている方も参加できるように、カリキュラムをUPしたいのですが、ちょっとムリです~。
ゴメンナサイ!

補足)ふじみ野マナビーズは、以前こちらで書いた<ワンコイン講習会>とほぼイコールです。ワンコインではないコースも設定したことで、名称を変更させていただきました。



2010/04/04(Sun)
パソコンサークル、Fujimino Manabys(ふじみ野マナビーズ)の準備を進めています。
決めなくてはならないことはまだありますが、コンセプトは固まってきました(*'ー'*)b

当分はクチコミでひっそり試運転していきます。
興味のある方は、HPをご覧になってくださいナ。
http://members2.jcom.home.ne.jp/manabys/


プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索