2016/09/11(Sun)
最近野菜食べてないね。
マックとかステーキとか、そんなのばっかりじゃないか~!!!
野菜を食べたい、食べて、食べて、と私の体が訴えるので・・・

久しぶりにのんびりできた本日、こんなお昼を作りました。
オール野菜ww

作ったというほどのものではなく、ぜーんぶありあわせですけれど、ご紹介します。
ブログにUPするので、少しだけ、盛り付けに気を配りましたww

お昼

サラダは、アボガドが丸1個分はいってます。
あとはレタスとトマトのみ。

ご飯は、残っていた玄米をいつものコシヒカリ加えて、圧力鍋で炊いたもの。
もっちり感が出ておいしい(^^♪

サラダの左上にあるのは、常備している<無限ピーマン>
ネットで話題になっているレシピで、私、これだと嫌いなピーマンがたくさん食べられるので重宝してます。
興味ある方は、無限ピーマンで検索かけてくださいね。
すぐヒットすると思います。

小皿(左)は市販のおかか昆布
小皿(右)は梅干しと、黒い粒は京都で買った<大徳寺納豆>です。

大徳寺納豆は、関東人にとっては非常に興味深い食材です。
同じ発酵食品(納豆)でも、私たちが食べている納豆とは全然違います。

大徳寺納豆は、ブログネタにしようと思いつつ、忙しくて、できていません。
いつか、ね。

おかずらしきおかずはないですねぇwww
お味噌汁もなし。
だって自分のお昼だけのために、火を使うのが面倒なんだもん(ぇ)

どうだ!おいしそうだろう!とブログにUPするほどのお昼ではありませんが・・
お腹いっぱい食べながらダイエットしたい方には、こんなお昼がおススメです。
私の経験談からのアドバイスです。
あなどるなかれ~ww

さて。
お野菜いっぱーい取れて、体が大満足♪
午後からの仕事も頑張れそうです!


あ。
そういえば、京都で国宝の大徳寺の襖絵見てきたのに・・・
これもUPしてないのを思い出しました・・・

この企画は、今年ならではのものなので、京都へ行かれる予定があれば、ぜひ見てきてくださいね!
(ウエブから予約をいれたほうがよいです)

2016/08/03(Wed)
夫は、長岡(新潟)花火へ出かけて行きました。
私が同行拒否したやつですw

深夜に戻ってくるそうです。
(´・ω・`)

お天気怪しそうですが・・楽しんで帰ってくることを願います。
埼玉は少し風が強くなってきましたよ~


今日は、あぐれっしゅ(農協)でおいしい枝豆を購入したので、自分のお昼用に枝豆ごはんを炊きました。
おかずは、昨夜の残り物のヒレカツですけどw

湯気は立っていませんが、コシヒカリは精米したて+炊き立て♪です。
枝豆は地元農家の取り立て。

これで、おいしくないわけがない!

枝豆ごはん

写真撮影したあと、もっとご飯を大盛りにしたのは内緒ですww


お腹いっぱいになりました。
これから仕事して、夜はジムでストレッチしてきます。

自転車で出かけると、夜の雨が心配なので、車で行こうかな。

ではでは!



2015/06/24(Wed)
水曜の午前中は所属しているテニスクラブでの練習会に参加しています。

女子連A級だとか、新座市優勝だとか、入間郡優勝、港区優勝(私だ!)だとか・・
昔はそれなりキラキラしていて(たぶんね)、今はすっかり、おばちゃんテニスになった面々がメンバーです。

クラブのオーナーの息子さんがコーチをしてくれて、とても楽しく、納得する90分です。
今日は日差しが夏のそれで、私は結構疲れました。

12時40分にレッスンが終わると、クラブハウスで、恒例の持ち寄りランチです。

これ、写真のタイミングと撮り方がなってないので、ちっともおいしそうに見えませんが・・・

なかなか豪華な、ううん、豪華すぎるランチですから!

テニスクラブ

さまざまな野菜を使ったサラダ類や煮びたしに加えて・・
写っていませんが、おにぎり(高菜と鮭)やパン(自家製クルミとみそペーストつき)、ゆでトウモロコシやさくらんぼ、デザート2種、珈琲まであるんですよb

どこぞの外食バイキングより、おいしくて、健康的で、たくさんの野菜が取れて、大満足です。

私は今日は、新たまねぎの丸ごと煮と、おかわかめ(農協あぐれっしゅで売ってました)のおひたしを持参しました。
おかわかめは、人生で初めて購入、料理しました。
ハートの形をした葉で、ゆでると、つるりとして、わかめのような食感になります。
今日は、そばつゆでおひたしにして、白ごまかけていただきました。

おかわかめは、最近注目の野菜だそうです(ミネラルが豊富)
みんなも初めて食べる、と言っていました。

ゆでる前の、おかわかめの葉。
大きさは、大葉の1.5 倍くらいかしら・・・けっこうしっかりした葉です。
香りはありませんが、独特の味がして、食感がわかめに似てます。



おかわかめ


家庭栽培が簡単なので、緑のカーテンとしても使ってもいいし、食べてもグッド!というお役立ち野菜です。
ゆでるだけで食べられるので、ゴーヤより手軽でいいかも?


農協あぐれっしゅは、こういう、面白い+珍しい+新しい野菜が手に入るので、気に入ってます♡


持ちよりランチでお腹がはちきれそう(笑)、午後は、義母の病院つきそいに回りました。
暑くて疲れたのと、あまりにお腹がいっぱいになったので、運転している時に、眠気が出て困りました。


診察のあと、義母の買い物にもつきあって、夕方帰宅。
我が家の夕食までまだまだ時間があるので、少しのんびりしようと思います。

日が暮れて、気持ち良い風がリビングに入ってきます。
涼しい。いい気持。

ちょっと疲れましたが、とても楽しい1日でした。

2015/06/21(Sun)

盛り付け覚書として、ブログの料理カテゴリにUPしとこ♪

生春巻きに凝っていたころの1枚。
最近作ってないけれど、生春巻き、大好きです。

具を工夫すると、ホント、楽しい一品になります。
これは一人ずつサービスする形での盛り付け。

今見ると、周りに散らした春巻き用ソースがうるさい感じ。
次はもう少しシンプルにしよう(^O^)

春巻

2015/06/13(Sat)
今日は、W大の仕事の打ち上げをかねて、講師仲間でランチをしました(^O^)

昨日のランチはうってかわって、ラフな会(というより、手抜きしちゃったというほうが正しいw)

京都で食べたヤオイソのフルーツサンドを再現すべく・・・
上等な生クリームと、フルーツ(こちらは上等ではなく、普通のフルーツw)を用意して、いざ!


講師


右のフルーツサンド(メロン、パイナップル、いちご)、味はいいのですが、フルーツの見せ方がダメダメでした。
おいしそうに見えない(´・ω・`)

私は生クリームの甘味はあっさりしたのが好みですが、このフルーツサンドの場合、甘味を控えた生クリームが、食パンに負けて、味がぼんやりししてしまいました。

食べやすく、と思って薄くスライスしたいちごもしかり。
食パンに負けてましたよwww

ここはどーんとまるごとはさんだほうがインパクトがあってよかったかも。

息子が小さいころはよく作ったフルーツサンドですが、たしかにもっと生クリームは甘くしていました。
お子ちゃま向けだものね。

今日のは、かなり砂糖控えめ、キルシュ(さくらんぼのお酒)で大人ぶったのが失敗だった、と自己分析中です。
いや、失敗っていうほどまずくはありませんでしたが。
私の記憶の中のフルーツサンドとは別物だったな~・・
次回、リベンジします(キリ

左側のトーストサンドは、見た目はどうってことないんですけど(笑)、フィリング(具)はけっこうお高いボンレスハムをはさんであります。
3枚で500円くらいだったかな?
地味においしいサンドウィッチでありました(自画自賛)

サンドイッチの向こう側にあるのは、家で揚げたフライドポテトと、初めて買った外国産のポークソーセージの盛り合わせです。
初めて買ったソーセージはオッケーでした(^O^)
普段使いはしませんが、ゲストの時はリピ決定~。

デザートに、アイスクリームとフルーツのカンタン盛り合わせをお出ししましたが、写真撮るのを忘れてペロリと食べちゃったのはお約束です(´・ω・`)


さて。
ランチ会連チャンで、胃が疲れました。

明日は・・・お茶漬け食べたいですwww







2015/06/12(Fri)
本日の、発酵玄米ランチの会、完了~b

MENUは昨日の記事通りです。

新たまねぎのまるごと煮に、彩りでインゲンつけるつもりが、すっかり忘れきっちゃったり・・
デザート(あんずのグラニテ)につける予定だったミントの葉が、一晩冷蔵庫に置いておいたら、黒くなって使えなかったり・・
まあ、お約束のドジがありましたw


ゲストさんたちにも大いに手伝ってもらって、セッティング完了↓


料理



でも新たまねぎにインゲンがない(手前右の汁椀)
写真撮る段階で気がつきましたが、もう面倒になり、諦めました。

汁椀のすぐ上にあるのが、根菜類の茶わん蒸し。
通常よりだしの量を増やして、ゆるゆる~な茶わん蒸しにしました。
これだと、だしの味が際立って、私は大好きです。
※だしは、もちろん茅乃舎です。もう他のものは使えません><


てせt


デザートのグラニテは、あんずのシロップ漬けを凍らせたものです。
キルシュを加えて、少し大人味にしました。

簡単すぎて、レシピらしいものはありませんが・・・
しかも写真撮る前に完食してしまって、どういうものだったか写真をお見せすることもできませんがwww

実と、シロップを別々に凍らせておいて、どちらも細かくしておきます。
食べる時に、ワイグラスに一緒に盛り付けるだけの簡単デザートですが、結構好評だったので、よかったです♪
これはたぶん夏の間はリピすることになると思います。

女子は、あんずが好きだよね~♪(私も好きです)

次はライムですっきり味に仕上げてみようと思います。





2013/09/13(Fri)
今日はフルートのお稽古、トイレリフォームの見積り、夜は講習会の仕事。

・・・と、ハードな一日になるはずだったのですが、フルートのお稽古が、先生のご都合で中止になりました。

なんだかほやほや~と時間に余裕ができました(^-^)

お部屋の掃除をさささっ(←ポイント)と片づけ、のんびり、主婦のお昼ごはんをしています。

お約束?のカレーです。

※左上の食器は、お花です。テーブルに飾ってあるのが映ってしまった・・・

かれ

最近、我が家のカレーはビーフから、キーマカレーになりました。

理由は、すぐできる、材料費が安くすむ、という2点です。

ビーフはすね肉やバラ肉を使うにしても、結構高いです。
キーマだったら、合びき肉ですむので・・・これは安いわな~。
ひき肉なので、煮込む必要もないですし。

香辛料合わせて作る、なんて手の込んだことはいたしません。
できあいのキーマ用ソース(レトルト)を買ってきて、あっという間に作ってしまいます。

夫にもなかなか評判がよく、これが我が家の定番として落ち着きそうです。
このソースおすすめなんですが、どこのメーカーか忘れてしまいました(汗)
ググったんですが、みつかりません。

また買うと思うので、その時にご紹介しますねヽ(*⌒∇^)ノ
2011/07/01(Fri)

自分一人なので、チョー手抜き(開き直りっ)の、本日のお昼ごはん。

gdgs

ホントなら、キュウリやハム、うす焼き卵を散らすとキレイだし、栄養的にいいんでしょうが。。
自分だけのために、そういう準備をするのはメンドイHippoです(とほっ


使った麺は、<うましこつけ麺>といいます。

sgd

ネーミングがあれですけど・・・・

これが、バカにしちゃいけませんぜ、かなりおいしいです(*^^)


さっとゆでて、麺つゆにつけて食べます。
で、中華めんに近いので、ここで一工夫。

今、売れているラー油を、麺つゆに落とします。

shdj
※私は、お気に入りの<ラー油おろし>をひとさじ、麺つゆに加えました。
 これ、ダイコンおろしが入っていて、なかなかイケるんですよ~

さっぱりした、中華風つけ麺(具ナシ)の出来上がりっ♪

近所のスーパーで売っていると思います。
安くて、おいしいので、ぜひお試しあれ~

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索